お薬屋さんの子育て

現在育休中。四月仕事復帰予定のワーママ。兄弟2人育児中。

薬局で薬をもらう

おはようございます。たまです。

今朝はなんと4時半起きの息子。は、早すぎるよー(;´Д`Aネカセテ
なんとか寝かしつけようといろいろ試みるも断念。
昨日眠たそうにしていたので7時に寝かせたんだけど、早く寝かしすぎたか…orz
まぁ保育園行く日は6時には起きないといけないから、少し早めに起きたんだね♪
なぁんて気分にもなれず。
元気に動き回る息子をリビングへ連れていき、私しばし傍観。
ウンチを沢山して、そのせいでオムツから大量に漏れて、リビングの床がウンまみれになり、朝から肌着などを洗う始末。

はぁ。起きたばっかなのに。あたしゃ疲れたよ…息子よ…

その後ミルクをたらふく飲んで、眠くなるギリギリで保育園へ連れて行きました。

息子、元気でやってるかな…そわそわ。

迎えは昼寝の終わる時間くらいに行く予定。お迎えコールがなければいいんだけども。


さてさて。今回の子供の病気でいくつか病院に行ったのですが、お薬をもらう際、私基本的に自分が薬剤師とは絶対に言いません。
私が病院にかかる時は保険証でバレてしまいますが(°_°)

小児科の処方箋がくる薬局なので、お薬に関してほぼ分かっているのですが、やっぱりどんな説明してくれるのか聞きたいってのが一番。←悪質

そういう中で、この言い回しとか分かりやすいな!とかお薬の飲ませ方とかこういう方法もあったのね!
とか。盗ませていただいてます( ^ω^ )アリガタヤー
まぁ知ってるよ!ってことがほとんどですが、そこはしっかり聞いています。一生懸命説明してくれてるからね。

そんな、副作用は?とか意地悪に聞いたりはしませんよ。

あとよく聞かれるのがジェネリック
今、医療費削減とかでジェネリックを推奨していて、薬局によっては患者に聞かないで勝手にジェネリックに変えてるとかもあるようで。
息子のお薬に関しても聞かれました。


全部断りましたけどね( ̄Д ̄)ノ



私だったら全然ジェネリックでもいいんだけど、やっぱり可愛い息子に飲ませるには先発のお薬の方が安心よね。
食物アレルギーも息子はもっているので、不安なことは取り除きたい。


ちなみに息子はお薬がたいへん好きなようで。
シロップなんかももっとくれ!と口を開けて「あ!あ!」という始末。
粉薬も水に溶かして飲ませるとゴキュゴキュ飲みます。

この辺は、うちの子お薬飲ませると吐いちゃって…どうしたらいいですか?と悩む世の母親達と違って楽させていただいてます♡

ゴールデンウィークに入る前にもう1回、小児科に行かせたいな…。。