お薬屋さんの子育て

現在育休中。四月仕事復帰予定のワーママ。兄弟2人育児中。

保育園の洗礼

おはようございます!たまです。

ついに梅雨入りしましたね。1人の時は雨って結構好きだったんですけど、子供がいると雨ってめちゃ面倒(;´Д`A
ただでさえ荷物多いのに傘持ったりしつつ風で傘がバサァってなるのを片手でなんとかしのいだり、子供に雨があたらないようにしたりとやることが沢山で。

それでもって、日曜日から息子体調崩しております…orz

ついに保育園の洗礼をうけ、息子、39度の熱発&湿疹。日曜の朝になんか元気ない?と思って熱を測ると37.2度。まぁ37.5度までは子供的には普通だし、ウチの息子は基本体温高めなのでまぁ平気だろ。と思っていたらグングン熱があがり、9時過ぎには38.8度。頭も身体もカッカして熱いし、ダルいのか眠いのか私のそばを離れず。
いつもなら寝ないのに午前中に2回も寝ました(´・Д・)」しかもあの新生児抱きで。おやまぁ珍しい。

こりゃイカンと思って、急遽友人宅へお邪魔予定だったのをキャンセルし、夫とともに日曜診療している病院へ。

この病院は以前ゲーリーになった時にもお世話になったところ。11時半で受付終了だったのに、40分に電話して症状伝えたら、すぐ来て下さい!と言ってくださり、猛ダッシュで向かいました。

午前中に結構寝たからか、病院に着いた時には37.7度までは落ち着いていて。ミルクもちゃんと飲んでいたので、熱は高いけど、そこまで心配することではないと先生。診断は風邪。お守り代わりに解熱剤のアルピニーをいただき帰宅。脱水が心配だから、よく水分をとるようにと。

家に帰宅後は離乳食をいつもよりは少ないけど、食べミルクも飲み午睡へ。午前中はゴロゴロラグの上を動き回ったりしていただけだったけど、午睡の後はつかまり立ちしたりハイハイしたりしてご機嫌に。熱も37.2度まで下がって安心していたのですが…

夕方着替えさせようと服を脱がせたら、謎の湿疹!!Σ(゚д゚lll)
f:id:tamatamatamaki:20150609082445j:image
ものすごいびっくりするも、当の本人は痒そうにしたり痛そうにしたりせず普通。悩んだ結果#8000に電話し、夜間救急を受信するか聞く。

なんの湿疹か分からないので夜間救急を受信することをおすすめします。と言われ、夜間救急センターの場所を教えてもらう。

夫と相談した結果、今は元気そうだし、夜間救急の時間が20時からだったため(この時点で18時半)一旦寝かせて、ギャン泣きしたりするようだったら行こう。ということになりました。



結果、夜は親の心配をよそにスヤスヤよく寝ていました。友人からはグッタリして寝てるんじゃない⁉︎と言われたけど、いつも通り寝相悪く動いていたのでその心配はなくε-(´∀`; )ヨカタ
朝起きたら湿疹は綺麗に消えていたけど、こんな急に熱発したのは初めてだったので、保育園をお休みし、近くの小児科へ行くことに。

そしたら、風邪からくる蕁麻疹とのことでした。免疫がおちてきたせいで、蕁麻疹がでてきているとこのこと。小児科を受診した際に、都合よくまた湿疹がでてきたので、先生見た瞬間に「あぁこれ蕁麻疹ですね」と。
この蕁麻疹、2.3時間で消失し、また違う箇所へ転々ととぶらしいので、風邪がよくならない限りでてくるそう。

ひとまず、謎の湿疹も蕁麻疹と分かりホッとしました。
今回幸いだったのが息子がある程度元気で、食欲もあったこと。このおかげて焦ることなく看病?することができました。あとは息子の体力と免疫力に期待するしかないですね♡♡

昨日は私が仕事を休んで、さすがに2日連続休むのもなぁ…いくら辞めるとはいえ頻繁に休みたくないなぁ…というのを遠回しに夫に伝えたところ、夫もちょうど繁忙期が過ぎたところで休めるタイミングだったらしく、1日休みをとってくれました♡♡

なので今私は通勤中。夫と息子は自宅でラブラブ中。まぁ、夫が息子を放置したりしてギャンギャンなかせていないことを祈るのみ(´・_・`)エ

私の仕事は午前中だけにしたので、仕事終わり後マッハで帰宅する予定。夫も休みをとれたのは久しぶりで、午後は病院に行きたいと言っていたので(謎の咳と肋骨痛が一カ月以上続いている)、午後は私が息子をみる感じになりました。

早く2人とも体調良くなってね。